東方虹龍洞考察:アビリティカードの購入で使われている通貨は何でできているのか?


いやぁ皆さん、面白いですね東方虹龍洞

なんといってもアビリティカードの購入システムがいい、単純にカードを買えば買うほど強くなるというのがいいし、最初にどのカードをもっていくか、ステージクリア時にどのカードを購入するかという戦略性もあります。

今回はそんなアビリティカードを購入する上で重要なあるものを考察していきたいと思います。

 

f:id:Alaric:20210711141337j:plain

 そう、これです画面たくさん散らばっている四角くて黄色い物体、これがアビリティカードを購入する上で必要となる専用の通貨です、画面右側を見る限り名前は資金力。

これ、一体何なんでしょうか?いやまぁアビリティカード専用の通貨なんですけれど具体的に何でできているのか、これがわからない。

というわけで、私はその謎を追い求めるべく東方外来韋編2021spring!収録の東方香霖堂第九話を再読することにした。 

そして香霖堂には興味深い一文があった、それはアビリティカードがとんでも無い価格で取引されているというものであった。

アビリティカードはあくまで専用の通貨で取引されているはず、虹龍洞おまけテキストの飯綱丸龍の欄に書いてあるから間違いないはず、それではなぜとんでもない価格だと霖之助にわかったのか、それは

結論:金塊とかに霊力を入れたもの

ということになるのではないか

この資金力アイテム、パワーアップアイテムに似ているのである、そしてパワーアップアイテムを取ると霊力が上がっていく、おそらく飯綱丸はこの専用の通貨を作るにあたりパワーアップアイテムを参考にしたのだろう。

しかし霊力だけでは流石に金銭的な価値は生まれないので金塊などの黄色くて金銭的な価値のあるものを使用、それらを加工してアビリティカード専用通貨を作った、というところではないだろうか?

f:id:Alaric:20210711145636j:plain