AIのべりすとで作った歴史奇譚小説 安土城ドラキュラ

AIのべりすとを使って製作した歴史奇譚小説です、ご覧ください。

あらすじ
戦国時代の武将織田信長は突如として現れた吸血鬼ドラキュラによって安土城を奪われてしまった、織田信長安土城奪還のためドラキュラの手によって安土城ドラキュラへと改造された安土城へと潜入する。


「ドラキュラめ、私の安土城をこの様な悪趣味な城に変えるとは許せん!」
安土城ドラキュラを前にして織田信長は憤っていた。
安土城ドラキュラの門には門番である2人の足軽ヴァンパイアがいる。
信長は火縄銃を取り出して1人を狙い撃つと、もう1人が気づき弓矢で反撃してくる。
しかし、信長は素早く避けた。
さらに信長は2丁の火縄銃を両手に持ち連射すると、敵は倒れていく。
「雑魚だな」
だが、倒れたはずの敵は再び起き上がり襲いかかってきた。
「何!?︎ まだ生きていたのか?」
驚く信長に対して敵は飛びかかると、信長はその攻撃を避けながら首を斬る。
すると、首から血が流れ出しながらも敵は倒れる事なく再び立ち上がる。
「どういうことだ? まさか不死身なのか?」
驚き戸惑う信長に背後から別の敵が現れ襲い掛かる。
信長は振り返り様に斬り倒すが、
その敵も起き上がる。
さらに別方向からも現れ、次々と現れる敵に信長は戸惑い焦っていく。
その時、曇り空が突如として晴れになった!すると信長の周りにいたヴァンパイア達は苦しみ始める。
「なんだこれは?」
信長は何が起きたか分からず混乱していた。
そして、太陽が雲の間から差し込むと、辺り一面にいた敵の全てが灰となり消えていった。
「太陽の光を浴びただけで死ぬだと…これが奴等の弱点か」
信長は砂になった足軽ヴァンパイア達を尻目に安土城ドラキュラの中に入って行った。城内に入ると広間がありそこには大量の武器や鎧などが飾られていた。
「こんな物まで置いてあるのか……んっ?」
信長は壁に掛けられている大きな肖像画を見て足を止める。
そこに描かれていたのは若い男性の肖像画であった。
男性は豪華な着物を着ており、髪は長く顔色は青白く目は赤く描かれている。その姿を見た信長は驚いた表情を浮かべていた。
「似ている……あの男に……」
肖像画の男性の顔立ちはドラキュラによく似ていたのだ。
その時である、肖像画に目からビームが発射されたのだ。突然の出来事に驚く信長だったが、何とか避ける事が出来た。
「危なかった……あれを避けるとは我ながら素晴らしい反射神経だ」
自分の動きを称賛していると、今度は壁の絵が次々と落ちてきた。
それだけでなく床が抜け下からは槍が出てきたりと、あらゆるトラップが出現し始めた。
「また罠か……本当に厄介な城だな」
それでも罠を回避しながら進んで行くと、奥の部屋へとたどり着いた。部屋の中には椅子が置かれておりその上には大きな棺桶が置かれていた。
「この中にドラキュラがいるのか?」
そう思い信長は中を確認するために蓋を開けると、中には誰もいなかった。

「いないではないか」
呆れる信長の前に、どこからともなくコウモリが現れ襲い掛かって来た。
信長は慌てて刀を抜きコウモリに向かって振り下ろすと、コウモリは真っ二つになり地面に落ちた。
「どうやら本物のようだな」
すると、扉が開かれ一人の男が入って来る。男は黒いマントに身を包み仮面を付けていた。
「貴様がドラキュラだな!」
叫ぶ信長に対してドラキュラは何も答えない。
「無言とは舐められたものだ」
怒りの声を上げる信長に対し、ドラキュラは無言のまま指を差した。その先にあったのは先程倒したコウモリの死体だった。
「それがどうかしたのか?」
信長の言葉に対してドラキュラは再び指を指した。すると、コウモリの死体が溶け始めドロドロとした液体に変わり始めた。
その様子を見た信長は驚愕する。
「死体を溶かしているだと!?︎」
次の瞬間、液状化した死体は爆発を起こし周囲に煙が立ち込めた。
その光景を目の当たりにして信長は唖然とする。
「まさか今のは自爆なのか!?︎」
だが、驚いている暇はない。いつの間にか目の前にはドラキュラが迫ってきていた。
信長は急いで後ろへ下がりながら刀を構える。すると、ドラキュラの攻撃は飛んできた矢によって防がれてしまう。
矢を放ったのはもう一人の男だった。
「誰だ!?︎」
信長の前に現れたのは全身黒装束の男で、手に持っている弓で攻撃を防ぎながら答える。
「信長様!無事ですか?私です!森蘭丸でございます」
声を聞いた信長は驚く。
「なんと!お前は生きておったのか?」
「はい、ご心配をおかけしました。しかし、今はそのような事を言っている場合ではありません。早く逃げてください!ここは私が食い止めますから」
「分かった。任せたぞ」
そう言うと信長は部屋の窓を開け外へ飛び出した。そしてそのまま天守閣を飛び降りる。
地上に降り立った信長は安土城から離れるように走り出した。しばらく走っていると、背後の方角から爆発音が聞こえてくる。
「あそこまで離れれば大丈夫だろう」その様子を見届けると、信長は近くの木陰に隠れるように座る。その時である、ドラキュラが森蘭丸の血を吸いながら信長の前に現れたのだ。
「貴様!蘭丸に何をしている!許さん!」

怒号と共に信長はドラキュラに飛び掛かる。しかし、ドラキュラは軽く避けてしまった。
「待て!逃げるな!」
その後ろ姿を追いかけて行く信長であったが、途中で足を止め振り返り様に攻撃を繰り出してきた。
「ぐわぁー!」
攻撃を受けた信長は勢いよく吹き飛ばされていく。
「なんて力だ……それにあの速さ……まるで獣のような動きだ……」
倒れ込む信長に追い打ちをかけるかのように、ドラキュラが近づいてくる。
「このままでは殺られる……何か手は無いか……」
辺りを見渡すと、近くには壊れかけた井戸があった。
「これだ!!」
信長はその中に入ると、ドラキュラも信長を追いかけて井戸の中に入っていく。二人は暗い闇の中で戦う事になる。
「よし、ここなら奴の動きに制限がかかるはずだ」
そう考えた信長の行動は早かった。まず最初にドラキュラの顔目掛けて水鉄砲を発射した。
ドラキュラはそれを腕で防御するが、その間に距離を詰められてしまい、信長は追い詰められてしまう。
「しまった!」
慌てる信長だったが、ドラキュラは余裕そうな表情を浮かべている。
「なんだその顔は?俺を馬鹿にしているのか?」
その言葉に対してドラキュラは首を横に振る。
その時である、井戸の中に太陽光が入ってきた、この時間帯は井戸が太陽にさらされるのである!その事を知らないドラキュラは焦っていた。
ドラキュラは慌てて太陽の光から逃れようと移動するが、それを見逃す信長ではない。
「逃すか!」
ドラキュラの背中に向かって刀を振り下ろす、ドラキュラの右手が切り刻まれる。

「グギャァー」

悲鳴を上げるドラキュラの姿を見て、信長は勝利を確信する。
「どうやら貴様の弱点は太陽光のようだな」
しかし、ドラキュラは左手を伸ばして信長を捕まえようとする。
「まだこんな力が残っていたとは」驚きながらも、刀を使いドラキュラの手を切り刻んでいく。だが、ドラキュラの腕の方が再生能力が高く、すぐに元通りになってしまう。
「くそっ!」
ドラキュラはそのまま信長に向かって飛び掛かってくる。
「これで終わりだ!」
ドラキュラは鋭い牙を立て信長の首筋を狙って噛みつこうとした。
「させるか!」
信長はドラキュラの口を掴み押さえつける。だが、ドラキュラは強引に振りほどき、再び攻撃を仕掛けてくる。
「しぶとい奴め」

しかし、次の瞬間、ドラキュラは膝から崩れ落ちそのまま砂になった、太陽光が最大に照っていたのだ。
「終わった…何もかも…」

信長は疲れ切った様子でその場に座り込んだ。
しばらくして、安土城ドラキュラから大きな爆発音が上がる。
そして安土城ドラキュラは完全に崩壊した。
信長はそれを見ながらこう呟くのであった。

「蘭丸よ、今度こそ本当に安らかに眠れ」と……。