スーパーマリオメーカー2で作ったコース達

f:id:Alaric:20200131214217j:plain

スーパーマリオメーカー2というゲームがある。

このゲームについて簡単に説明するとこのゲームでは2Dマリオのステージをユーザーが自由に作成、投稿し、それらを自由にプレイすることができるのである。

そして自分もこのゲームにおいて複数のコースを投稿している。

というわけで今回は自分が作ったコースを紹介していこうと思います。

f:id:Alaric:20200131215035j:plain

クッパ闘技場

コースID 5CK-7CF-2MG

一番最初に作ったコースというわけで自分がゲームで好きな部分であるボス戦を重点したコース。

一番最初というわけでラストのネコクッパ戦で無限にファイアフラワーが出まくるなど色々雑な点はあるがこのボスラッシュという形式は結構作りやすく、定期的にボスラッシュコースが作られていくことになる。

f:id:Alaric:20200131215400j:plain

トゲゾーレース

コースID 08M-JR6-D7G

写真下にいるトゲゾーとレースし、勝ったらゴールで負けたら落下というコース。

2番目のコースにして自分が作ったコースの中でも凝った作りの方のコースである。

しかしトゲゾーとのレースをうまく成立させるためにあれこれ調整した結果コースが短くなってしまった感が否めない。

ちなみにこのコースには元ネタというか着想元がありソニックCDのメタルソニック戦が着想元になっている。

f:id:Alaric:20200131220201j:plain

 カートで走って跳ぶ

コースID JGJ-K0V-FRG

読んで字の如くな内容のコース。

マリメ2から搭載された新機能であるカートを使いたいがために作ったコースだが、それゆえカート特有の爽快感を味わうことができるだろう。

f:id:Alaric:20200131220420j:plain

マリオと豆の木

コースID RYS-GDQ-GYG

つるをつたって登っていく上スクロールコース。

とにかくキラーがでてきて迫力のコースである。

余談だがマリメ2はコースに説明文をつけることができるのだがこの辺りからコースの説明文にこだわり始めるようになってくる。

f:id:Alaric:20200131221101j:plain

冬虫夏草

コースID DFY-MV3-RSF

冬虫夏草ということでキノコがたくさんあったり敵キャラの上にパックンがいたりするコース。

ゲーム的には敵をファイアフラワーで倒すとパックンがその場に残ってしまい厄介なことになるコース。

f:id:Alaric:20200131230756j:plain

ブランコクレーンVSクッパjr

283-V8G-SXF

こちらはスーパードンキーコング2の2面ボスを見て思いついたコース。

いいコースだと思うのだがクッパjrがたまにブランコに引っかかってしまうのが玉に瑕。

f:id:Alaric:20200131231142j:plain

花火大会をとりもどせ!

0MM-1FW-0MF

夏だ!夏といえばなんだ!花火大会だ!ということで作ったコース。

同時期にSTG系コースを作りたいとも思っていたのでその二つを掛け合わせた結果STGステージで敵を倒すと花火があがるコースになった。

個人的にお気に入り度の高いコースである。

f:id:Alaric:20200131231525j:plain

マリオザバトルロイヤル

コースID 08D-0GK-GSG

ボスラッシュの次はなんだ!次はザコラッシュだ!ということで作ったコース。

空から敵が不規則な軌道で飛んできてそれがなかなか厄介なコースである。

f:id:Alaric:20200131231825j:plain

ブンブン四天王

コースID YDF-FM9-B1H 

ボスラッシュ第二弾、それがブンブン四天王である。

四天王ということもあり4人のブンブンが登場し、あなたが操作するマリオを苦しめることだろう。

f:id:Alaric:20200131232043j:plain

プンプン四天王

コースID QL6-P2W-Q6G

ボスラッシュ第三弾、それがプンプン四天王である。

四天王ということもあり4人のプンプンが登場し、あなたが操作するマリオを苦しめることだろう。

f:id:Alaric:20200131232139j:plain

マリオバトルサーキット[みんなでバトル]

コースID 8K1-K26-BJF

マリメ2には対戦という機能があり、このコースはその対戦用に作ったコース。

とにかくカートで走る抜けることが大事で勝つためにカートの腕前が必要になってくるだろう。

f:id:Alaric:20200201001128j:plain

スクロールジャンプ

コースID XFQ-CLM-J9G

とにかく高速で動くスクロールの中トゲに当たらないようにしつつマリオを操作するコース。

こちらも元ネタというか着想元があり、メイドインワリオのスケボーのミニゲームが元になっている。

f:id:Alaric:20200201001523j:plain

真冬のマリオサーキット(みんなでバトル)

コースID 6RY-9LP-LYF

2019年10月2日に行われたアップデートで追加されたパーツをふんだんに使ったマリオバトルサーキット。

とにかくカートで走る抜けることが大事で勝つためにカートの腕前が必要になってくるだろう。

f:id:Alaric:20200201002051j:plain

正月記念!ドカンくじ!

コースID 0VJ-353-T9G

本来は2020年の正月に合わせて投稿するつもりだったのだが諸事情で12月に投稿することになったコース。

コースのコメント欄がわりと盛り上がり、個人的にもお気に入りのコースである。

f:id:Alaric:20200201002334j:plain

ブンブン神社2020

コースID X0N-7MN-J8G

ボスラッシュ第四弾、それがブンブン神社2020である。

正月になったらなんか投稿しようと思い、大晦日のテレビ番組をみながら作ったステージ。

2020年1月1日0時0分に間に合わせる形で作ったがそのせいで調整不足になってしまった感がある。

しかしそれを差し引いても正月感と2020感があり、いいステージであると思う。

以上が私が作った15のステージである、マリメ2を持っている是非プレイしてくださるとうれしいです。